体の反応を見ながらトレーニング

バッティング

野球が上手くなるには、筋力を付ける必要があり、その為の筋トレが肝心となります。筋力トレは、怪我をしにくい体づくりのためにも有効な手段となります。少年野球の子どもから学生野球の生徒、そして草野球の大人まで、野球をはじめとするスポーツを長く楽しみたいなら、ウエイトリフティングを含む筋力トレは不可欠だと言えます。プロの世界では、公式戦のないオフシーズンに、集中して筋力トレが行われるようになっています。選手は普段から筋トレを積んでいますが、筋力に関してはシーズンオフに調整することになります。

筋力トレーニングを行う場合、目標と計画を持つことが大切です。筋力を付けることが目的ではなく、草野球のプレーに活かせる様にすることが肝心になります。大きなイメージとしては、どのようなプレーヤーになりたいかをイメージし、どのような能力を高めたいか目標を立てます。

目標次第でトレーニングの内容が異なるので、必要な筋力を考えた上で、ウエイトリフティング等のメニューを組み立てることが大事です。それ故、先ずはトレーニング教本や専門のトレーナーのアドバイスを受けて、身体の反応を見ながらトレーニングを続けていくことが重要です。