負荷をかけるトレーニング

大量のボール

野球の中でも草野球と呼ばれるものがあります。これは野球を趣味とする仲間が集まって練習試合を楽しんだりするチームです。

草野球では勝負にこだわるよりも楽しむことに重きを置いていることもありますが、そうはいっても勝たないと楽しめない部分もあるでしょう。そこで、練習をしている時もありますし、個々に練習する場合もあるでしょう。練習の場合にはトレーニングの負荷のかけ方を考える必要があります。投手の場合には、投げ込みをして投球フォームを安定させる、コントロールを安定させるということもあるでしょう。しかし、肩やひじを壊さないように、注意を払っておくことは必要です。

正しい負荷のかけ方を知っておくことです。打者の場合には守備練習から打撃練習まで様々ですが、それぞれ課題を持ってトレーニングに負荷をかけていくことで上達もしやすくなります。草野球とはいっても、レベルの高い試合をすれば、それだけ気も引き締まって好プレーができるようになりますので、日頃のトレーニングが重要です。

試合の前にはしっかりと調整しておくことで、最高のパフォーマンスが発揮できるでしょう。1人でできる練習もありますので、打撃や投球は練習に力を入れることです。