柔軟はオススメのトレーニング

スーツで野球

素人や野球をやめてしまった人が集まって行うのが草野球になります。草野球といっても数多くの連盟があり、強さに応じたリーグがあります。

やはり、気軽に始めたものだとしても練習や試合を重ねていくことで勝ちたいという気持ちになってくることも多く、そのためにはきちんとトレーニングをすることが大切です。トレーニングの基本は柔軟です。基礎をおろそかにしてしまったは競技パフォーマンスが落ちやすいだけではなく、怪我の予防にもつながります。

柔軟の方法には静的ストレッチと動的ストレッチがあります。動的ストレッチは負担をかけずに筋肉を収縮させます。手を振ってみたり、背筋を動かしてみるだけで十分です。

柔軟性を高めるには静的ストレッチが効果的です。ただし、体を温めずに行うと筋肉を痛めてしまいます。

お風呂上がりや運動後などに行うと効果的です。やり方としては、鎖骨の周辺に頭部を寄せ、手で頭を引きつけて10〜20秒ほどキープするのを左右両方行います。

腕のストレッチとしては、腕を伸ばして手を組み、回したり指先を持って上下に引きつけます。寝転がったら膝を抱えて足を引き付けるなどの下半身のストレッチも丁寧に行います。反動を使わない、呼吸を止めない、痛みを我慢しないなどがポイントです。